忍者ブログ
にんにんが日々の出来事を綴っていこうと思います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
2020.10.23 Friday
秋だから…っていうわけでもないんですけどね、最近よくキノコを食べています。

もともとキノコは大好きなので、一年中我が家ではお料理に使っているかな。

キノコは、体にもいいっていうしね。

糖質や資質が吸収されるのを防いでくれるみたいです。

それにおなかの中で膨らむから、おなか一杯にもなるみたいだし…。

なかなかいい食材ですよね

それからキノコは、かさまし料理にもいいって聞きますよ。

うちは、かさましするためにキノコ料理をしているところもありますからね。

いろいろなお料理に使っていますが、キノコをシンプルに食べることってあんまりありません。

お酒のあてみたいに…、キノコを焼いたり、ちょっとレンジでチンして、

調味料をたらすだけっていうのも、なかなかよさそうですよね。

お酒のあてに十分って感じ。

よりキノコの味を楽しめそうです。今度してみようかなあなんて思いますね。
PR
2020.03.19 Thursday
最近は、いろいろとおいしい食べ物があって、いいですよね。

いろいろほしくなってしまうんですよねえ。

でも食べてみて、味に失敗…なんてことはまあありますけどね。

そういうときはがっかりしてしまいます。

おいしい食べ物って、かうだけでもけっこういいねだんするんです。

それだっていうのに、おいしくなかったら、すっごく残念な気持ちになってしまいます。

姜葱醤というものが、さいきんおいしそうでほしくなるんです。

この姜葱醤というのは、ひまわりの油にしょうがとねぎ油をいれたものなんです。

聞くだけですっごくおいしそうでしょう。

中国の輸入物らしいんだけどね。そこがちょっと心配なんですが…。

でも私、中華料理大好きでね。やっぱり食べたくなっちゃうんです。

姜葱醤をいちどはかってみようかなあなんて思っています。

でも姜葱醤みたいなものは、やっぱり脂っこいのかなあ。そこが気になるところですね。

最近ちょっとコレステロール値が気になります。
2020.02.21 Friday

エビっていろいろな種類があるでしょう。でもわたし、ちっとも種類が分からないんだよね。

今日たまたまボタンエビ…なんてものを見かけたんです。

もちろんボタンエビ…っていう言葉自体は、知っていますよ。

でもどんなエビなのか…、どのように他のエビと違っているのか…。

そういうこと、サッパリ分からないんですよねえ。

まあボタンエビにかかわらず、魚っていうとそうかもしれませんね。

普段目にすることがなかったり、自分が調理することがなければ、あんまり分からないかもしれま
せんね。

そうそう…、結婚したときなんかは魚の種類が今ひとつ分かりませんでしたよ。

でもお買い物へ行っていると、少しずつ分かってくる物なんですよねえ。

人間の経験というのは、すごいものだなあなんてちょっと思ったりしますね。

まあそもそも豆腐の絹豆腐と木綿豆腐、その違いも分からなかったもんね。

今は携帯があるでしょう、お姉ちゃんに電話をかけて聞きましたよ。

なつかしいですね。
2019.12.24 Tuesday

ケチャップ味ってやっぱり子どもは好きだよねえ。

久しぶりにパスタを作ったんです。

本当はミートソースがいいみたいなんだけどねえ。

私はいろいろな調味料を混ぜて作るのが好きでね。ごちゃ混ぜで作っちゃった。

でもこれが、意外とおいしいんですよ。

いつもなら、まあケチャップとソースくらいなんだけどね。

今回はいろいろなドレッシングを混ぜました。なかなかおいしかったです。
2019.12.17 Tuesday

ジャガイモって、チーズかけて食べるとおいしいですよね。

最近けっこうチーズを買うことが多くってね。

よくジャガイモにかけて食べていますね。

じゃがいももほっくほくさせると、むちゃくちゃおいしいです。

特に味噌汁に入れるジャガイモ、あれいいよねえ。

ちょっと湿り気があって、ほっくほくってかんじ。

今日も味噌汁にジャガイモを入れてみようかなあ。

身体が温まりそうだよね。
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]